どうすればアクセス数がアップする?SEO対策のすすめ

ホームページを作ったけれどアクセス数が伸びない!

せっかくホームページを作ったのにアクセス数がアップしなくて困っている人はいませんか。ホームページは放っておいてもアクセス数が伸びるものではありません。人目に付かないと来てもらえないのです。かと言って他人のブログやSNSのコメント欄で来てくださいと宣伝するのは考えものです。あまりしつこく宣伝するとホームページの印象まで悪くなりますよ。印象を悪くせずにアクセス数を伸ばすのはSEO策がおすすめです。SEO対策とはホームページが検索エンジンで上位に表示されるように対策することです。

検索エンジン経由の訪問者は実は結構多いです

何か分からないことを調べるときは検索エンジンを使うでしょう。このため検索エンジンの利用者は非常に多いです。従って、検索エンジンで上位に表示されれば自然にホームページに来る人を増やすことが可能ですよ。特に1ページ目に表示される必要があります。2ページ目以降になるとわざわざクリックして確認する人は格段に少なくなります。上位に表示されるためには自分のホームページの方向性を明確にする必要があります。例えばペットをテーマにしたホームページならばペットに関するページを増やします。

被リンク数が多いと検索順位が上がりやすいです

検索エンジンは重要度の高いと考えられるページほど上位に表示してくれます。そして、被リンク数の多いサイトほど検索エンジンから重要だと判断される傾向にあると言われています。しかし、他のサイトにリンクを貼ってくれるように頼むのは大変です。こんなときはSNSを活用しましょう。自分のSNSのアカウントにホームページのリンクを貼れば簡単に被リンク数を増やすことが可能です。単にリンクを貼るだけでなくホームページに内容について軽く紹介するとより効果的です。また、頻繁に更新されるページも上位になりやすいです。ホームページを作ったからといって放置せずこまめに更新するようにしましょう。

ホームページ作成とSEOは切っても切れない関係です。まったくSEOを行わないと検索エンジンで上位には表示されません。煩雑な作業なので、専用の機能を持つソフトを使った方がいいでしょう。